Slowly*Days

大好きなものいっぱい♪

2006.10.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



保健婦さん訪問♪

今日、区役所の保健センターから保健婦さんが家庭訪問に来てくれましたっ

なんとなく見覚えのある方だなぁ~と思っていたら、話をしているうちにケイの時も我が家に来てくれた保健婦さんでした(笑)

シュウの体重は、生後19日目で4,180gになり、一日平均43g増えているそうです

だいたい、1日25g~30g増えていれば順調らしく、1日43g増えているシュウは、とてもいいペースだと褒められました~

実は、兄のケイは母乳を本当に良く飲む子だったので、1日54gくらいのペースで増えていたんですよ~(;・∀・)
なので、ケイに比べるとシュウは飲まないなぁ~と思っていたんだけど、ちゃんと体重が増えていたので安心しましたっ



最近周りで風邪が流行ってます。。
ケイも、先週ずーっと鼻水&咳&熱で保育園をお休みしていたんですが、やっと治り今日から保育園生活復活しました~!
これで、やっとインフルエンザの予防接種を受けにいけるわぁ~

生後2週間

シュウが誕生して2週間が経ちました~


授乳間隔も、昼間は2時間~3時間くらい、夜は3時間~3時間半くらいと、だいたい規則的になってきました

ケイの新生児の頃は、すでに乳児湿疹が出ていたような気がしたんだけど、シュウはまだキレイな肌をしてます。
乳児湿疹って、いつ頃から出始めるんだったかしら?!

そして、実は、日曜日からケイが風邪をひいて熱を出しています
ずーっと37度台の微熱が続いていて、なかなか治りません・・・。

早く治ってもらって、インフルエンザの予防接種を受けさせなきゃ~

出産レポ

シュウの出産の時の事を、忘れないうちにまとめておきます(*^_^*)

10月11日
 午前9時30分 予定日を9日超過しても、陣痛が来る気配がないので、予定通りダンナと一緒に病院に到着。

 午前10時  内診で、子宮口3㎝~3.5㎝開いているので、陣痛誘発剤を点滴するとの指示を受ける。

 午前11時  陣痛誘発剤の点滴開始。少しして、お腹が痛くなり始める。

 午後0時   お腹の痛みが少しずつ増してくるが、まだ我慢できる痛さ。

 午後1時   人口破膜の処置を受ける。その後、急に痛みが強くなり、いきみたい感じも出てくる。

 午後1時50分  子宮口が8㎝くらいとのことで、分娩台に移動。必死にいきみたいのを我慢しながら、痛みに耐える。

 午後2時26分  数回いきんだ末に、シュウ誕生。頭が子宮口に挟まっていた時が、最高に痛かった(笑)

時間的には、3時間30分くらいの超スピード出産。ケイの時は、15時間以上かかったので、体力的にも精神的にも今回の方が余裕があったと思います。

ただ、陣痛はやっぱり痛かった(´ヘ`;)

私が痛みに必死に耐えている間、横で腰をさすってくれていたダンナ。
分娩台でいきんでいた時も、手を握ってくれていたダンナ。
ダンナの支えはやっぱり大きかったです(*^_^*)

出産は、自分1人じゃなくて、周りの人達に支えてもらえるからこそ、成し遂げられるものなんだ、と改めて思いました。。

我慢させてゴメンね・・・。

私とシュウが入院中、ケイとパパは旦那実家に2日ほどお泊りしていました。

その時の出来事を、義妹が↓こんな風に言っていました・・。

『ケイちゃん、完全なパパっ子かと思っていたけど、実は違うんだな~って改めて気づいたよ。
実家でテーブルに頭をぶつけた時、泣いて「マぁ・・・」って言いかけてやめたんだ。ママって言いたかったはずなのに・・・。
その時、ケイちゃんもいっぱい我慢してるんだなって思って、思わず涙しそうになったよ・・。
ママがそばにいるから、パパっ子でいられるんだなぁ~って。。。』


その話を聞いたとき、私は涙が止まりませんでした・・・。

入院中、病院から帰っていくときも、元気にママに手を振って帰っていたケイ。
口には出さないけど、心の中ではたくさん我慢していたんだね・・・。

ごめんね。

ケイにも今まで以上に愛情をあげようと改めて思う母なのでした。。。

退院しました~(^っ^)

昨日、母子共に元気に退院し、我が家に帰って来ましたー!

入院中、お祝いコメントくれたみなさん、ありがとうございましたー
まだまだ、まとまったPC時間がとれないので、この場を借りてお礼にかえさせてくださいませ~m(__)m

次男の名前は、『シュウ』と呼んでやってくださいなっ

シュウは、今のところ完全母乳で育ってます。
授乳間隔は2時間くらいなので、まだまだ母は寝不足の日々が続きそう

でも、二人目は泣いても何をしていても、無条件にかわいいです

一人目の時は、泣いたらどうしよう!!って慌ててたから、気持ち的にも余裕がなかったけど、二人目は泣いててもカワイイと思えてしまう(笑)

これが二人目の余裕というやつなのかしら


ケイも、お兄ちゃんらしくシュウに優しく接してくれてます★

私が入院中は、やっぱり寂しかったらしく、泣いちゃった夜もあったみたいだけど、ママとシュウが帰ってきて安心したのか、昨日の夜はいつものケイらしく遊んでる、とダンナが言ってました。。。

お兄ちゃんになったとはいっても、まだまだ3歳。
シュウばかりじゃなく、ケイにもたくさん愛情を注いであげなきゃな~と思う今日この頃です・・・。

産まれました(^_^)

20061011191845
本日、11日午後2時26分、3695gの元気な男の子が誕生しました~♪

分娩時間3時間26分と超ハイスピード出産でしたが、なんせ体重が3700g近くあったので、かなり痛かったです~(>_<)

今夜は、赤ちゃんを預かってもらってゆっくり寝ます!
まずはご報告まで~☆

とうとう41週目。。。

実は。。。

次男はまだお腹の中におります

本日、妊娠41週目に突入してしまいました~~。

いや~正直、ここまで遅れるとは思っていませんでした(^.^;

この調子だと、明後日11日の入院まで産まれなさそうな雰囲気です。。。

ま、泣いても笑っても明後日か明々後日にはご対面出来てるわけだし、ここまで来たら逆に気持ちも焦らなくなりますねぇ(笑)

次の日記は、おそらく「産まれた報告」になることでしょう♪(やっとね 笑)

満月

今週末、10月7日(土)満月の日。

『満月の日には出産が増える』

「満月または新月の時期に出産数が増加する傾向がある」という話は良く聞きますよね

どうやら、統計的に見てもこの話はかなり当たっているらしく、日本では新月・満月の1日前と3日後に出産数が最大となることが確認されているそうです(平均に対して10%程度増加)。

ということは。。。

明日6日(金)か、10日(火)には出産数が増えるってことよね

ひょっとしたら、ひょっとして明日生まれるかも

なーんて、ちょっと期待してみたり(笑)

でもね、ちょっとケイの時はどうだったのかなぁ~って調べてみたら・・・

なんと

「新月」の日の朝に破水、次の日に出産してました!!

まさに『新月の時期に出産』にピタリ当てはまってる

これはかなり期待大なのではっ(笑)

tree03.gif

☆検診行ってきました☆

午前中、40週2日での妊婦検診へ!

結果・・・

子宮口の開き具合は、先週とあんまり変わっていないそうで、いまだ2センチくらい(´ヘ`;)

そして、NSTでの検査結果も、あまりお腹が張っていないらしくて。。。

もし、来週11日(水)までに陣痛が来なければ、11日は入院の準備をして来てください、という事になりました。

できるだけ、促進剤は使わずに自然な陣痛を待ちたいので、どうかそれまでには出てきてぇー!と毎日話しかけようと思います!

tree03.gif

予定日2日超え・・・

えぇーっと・・・まだベビはお腹の中です(笑)

今日は予定日を越えて初の検診に行ってきます。

予定日過ぎて検診を受けることになるとは。。。(;・∀・)

予定日当日、義妹からのメール、義母からの電話、そして、毎日昼休みに来るダンナからの「まだ?」メール(笑)

私自身もドキドキだけど、周りも相当気になってる様子
そりゃ当たり前なんだけどね~。

昨日も、頑張って床拭き掃除したんだけど、果たしてその効果は

今日の検診結果は、また後ほどアップできたらします~~


tree03.gif

実は・・・。

本日、40週0日
出産予定日の朝を迎えましたが・・・・

まだ産まれてません(;・∀・)

3日前におしるしがあり、週末には産まれるだろうと待ち構えていたんですが・・・陣痛が来る気配なし(^.^;

とうとう、出産予定日を迎えてしまいました~~。

おりものの量も増えてるし、お腹も良く張ったりするんだけど、本物の陣痛はまだやってこないのです・・・。

やっぱり、私の子だからのんびり屋なんだわ~(笑)

tree03.gif

| ホーム |

profile

こづ

Author:こづ
☆管理人☆→こづ
フルタイムで働く男の子2人の母。
韓ドラ、医龍、Fly to the sky(ファニ)大好き♡
同じような趣味をお持ちの方、ぜひ仲良くしてくださいっ☆


☆mixiやってます♪
マイミクさん、大歓迎です(*^_^*)
下のメールフォームか、コメント欄からご連絡くださーーいっ♪☆

FC2 Blog Ranking


news&comments


category


archive


bloglist


link


mail

名前:
メール:
件名:
本文:


thanks!


現在のお客様♪:

ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



